2010/04/10

ちょろっと2

ルアーでの釣なんか「釣れる気がしな~い!」と言い切る私の弟から「イカ釣りのエギ。買ったけん、連れてって~。」ってTEL。
エギを(エギに限らず釣りといえば子供のときに行ったサビキのあじご位で釣自体初心者!)投げることも、その前の仕掛けのセッティングもな~んも出来ん。
はあ~ 船に酔わんね?って聞いたら 多分大丈夫~。
てなことで、ちょろっとボートエギングヘ。今回はボートハウス2/3より出航。
Kの裏まで片道1時間くらい。ホント遠かった~。往復でガソリン2回補充。
初心者がエギを投げても飛ばんわな~。
リールの持ち方から教えないかん。
しゃくり方とか何とかかんとか・・・・。
どっかっん~
何か来とるって叫びよる。はあ~。
釣れとるやん。イカやん。
取り込みはやっぱ私の仕事?
案の定、初心者のただ巻き直線引き・・・ぶしゅー       
墨 いただき。胴長20センチくらいのコウイカやん。
あれっ 俺まだ釣ってないやん!
その後怒涛のしゃくり。移動。しゃくり。移動。無かったことに出来んのかいな~。
イカ止めてボーズ逃れの根魚へ。
弟「へ~ これ ワームって言うと?」
「こげなとで何か釣れるとね~」ってノタマワレ
ボチャン! まあボートの脇から・・・・・
「何か来とる」イカの時と同じ雄たけびが。
あら。かぶ雄君でした。それも、おおかた25センチくらいのでかい奴。

この写真は私のかぶ君。リリースを迷った挙句証拠としてお持ち帰り。
空は曇でしたがかなり日焼けしていまいた。
青物も巷の情報では期待しましたが。ノーヒット。
でも、移動中の魚探にはかなりの魚群が確認されました。
今までに無く海況が好くなって来ています。GWあたりは逮捕されたいな~

帰りに弟お勧めのラーメン。 本店らしいです。

超 ギット ギット。
お好きな方はチャレンジを!

4 件のコメント:

びっちゃ さんのコメント...

海の色が良くなってきましたね。
津屋崎の漁礁回りもそろそろ良くなるでしょう。
これからですよ。

うお雅 さんのコメント...

1コメ アザーッス。少しは砂浜系の釣り場にも魚が入ってきてるようです、でも岩場では、海草の発育が悪い?あるべき所に無い!とです。イカが隠れるところが見当たらない~。

釣りザンマイ さんのコメント...

今晩は~

弟さんいい釣りしてますね~(笑)

今日は小さいながらもヤズいましたよ~

魚探にも鰯らしき陰が少しだけ賑わってました。

もう少しで春がきますね、今年も釣りまくりましょう~♪

あのボートハウスってビジターも受け付けるんですね

知らなかった。

うお雅 さんのコメント...

1コメ アザーッス。初心者に釣をさせるのは、やおいかんやったです。少しは自習してきてもらわんと。気いつかって大変でした。
SKK方面はどうですか?東は今年おかしいですよ。例年なら何とか言うイカが産卵する藻で海面がびっしり覆われて、その切れ目がイカのポイントになるのですが。
ゴムボのビジターは要予約です、台車がゴム用2台位かな?2千円掛かりますが前後が楽なのが良いです。