2010/08/30

ちっくと南蛮漬

ピンギスが大漁の時、

あせってはいけません(笑)

大漁調理向き&美味しい

南蛮漬けに!!
さっさっと鱗を包丁の背の部分でこすって落とします。

簡単にすぐ取れます。

腹に包丁を入れ

指先でちょいちょい

後は水で洗って
(水はふき取るかよく切ります)

軽く塩コショウ

片栗付けて低温でじっくり

タレは

醤油 1:酢 1:砂糖 0.5

昆布2cm×2cm 1枚

お好みで一味唐辛子

ネギがあれば散らしてください。

頭から何匹でもいけます。

芋焼酎のロックがあいます。(うぃ~)

お試しあれ!(我が家風ですよ~)

2 件のコメント:

びっちゃ さんのコメント...

南蛮漬け流行ってますね。
今年は食材が豊富だし、私も仲間に加わります。
まずは酢を探さねば。

うお雅 さんのコメント...

>びっちゃさん、酢?ですか?
一回昆布酢作ってみてください
大分ましになりますよ~(笑)
私の場合は、お酢、より大漁の美味しい・・・が先ですか(笑)